ぴいマンのブログ

ぴいマンのブログ

花言葉は海の恵み

SNS依存現役高校生が一日SNSを禁止した結果!?

f:id:Piimanblog:20200405141136j:plain

こんにちは、こんばんはぴいマン(@Piiman_blog)です!

 

今回は感想・結果報告という形でブログを書いてみました。

最後までお付き合いください。

 

 

 

もくじです

 

 

 

なぜ禁止をしたのか

そもそも「なぜ」SNSを禁止しようとしたのか。

それはYoutubeを見ていたときに (この時点でもう依存) 同じ高校生のYoutuberが禁止をしているのをみて、興味本位でやってみました。

 

 

どのように禁止をしたか

スマホとパソコンを一切禁止しました。(アプリで禁止する方法もあります)

 

 

メリットとデメリット

 

メリット

・やるべきことに集中できる

◎ 時間を作ることができる

・どれだけ依存していたかが分かる

 

他にも様々な効果があったのですが大きかったのはこの三つですかね、集中力が上がったのは予想通りでした。

他の集中法などについてはこちらの記事をご覧ください↓

 

piimanblog.hatenadiary.com

 

 

piimanblog.hatenadiary.com

 

 

どれも効果は絶大だったのですが

特に暇な時間が増えたことで、普段やらない将棋をしたりイラストを描いてみたりと、自分を見つめ直す機会ができました。

三つめは言わずもがなですね。

 

デメリット

スマホやパソコンのよる作業ができない(自分の場合はブログ)

・連絡手段が限られる

 

この二つがなくてブログが書けないのは大きな弊害でした。

あと連絡手段が家の固定電話か公衆電話しかないのも結構不便で… その点SNS大事だと思い知らされました。

 

禁止した結果

やはり始めたばかりの時は落ち着かない感じがして、依存しているんだなと実感したのですが、家にいることが多かったからか不自由はあまりなく、

むしろいつもより深い一日を過ごせた気がします。

 

よかったら一日だけでもやってみてください! (あまり忙しくない日に…)

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。