ぴいマンのブログ

PiimanBlog

花言葉は海の恵み

授業がつまらない学生必見!明日から使える暇つぶし4選

f:id:Piimanblog:20201224182928p:plain

 

こんにちはぴいマンです。

 

学校に行っていれば必ずおもしろくない授業、つまらない授業ってありますよね。

本当に勉強が嫌いで全部面白くないって場合もあるし、勉強は嫌いじゃないけど、ためにならない授業だということもあります。

 

正直に言うと、授業は結局先生がおもしろいかどうかでほぼ決まると言っても過言ではないのでしょうがないです。

そこで授業がつまらない時にぼくがやっていることを紹介していきます。

よかったら明日の授業からやってみて下さい。

 

目次(タップで移動)

 

 

資料集を見る

f:id:Piimanblog:20201224181729j:plain

 

暗記教科なら大体の学校では資料集も一緒に買わされると思います。

ちゃんと使ってる先生もいれば全然みないで使わずに終わるという先生もいます。

ここでもったいのが後者です。せっかくあるのに使わないわけにはいきませんよね?授業でやっている所を見るのもいいですし、全く関係ない自分が興味ある所を見るのもアリです。

とにかくつまらない授業をなにかしら価値ある時間にしたいので読んでみるだけでそこが奇跡的にテストにでたり、そうでなくても自分の知識にはなります。

 

考えごとをする

f:id:Piimanblog:20201224181821j:plain

 

僕はよく考え事が好きなので暇なときはいつもしています。ただボーッとするのもいいと思いますが、これを見に来ているということは、時間を無駄にしたくないと思っている人が多数だと思うので何か考えてみることをオススメします。

 

ただ頭の中でずっと考え続けるのも疲れたら、たまに目の前にあるノートに書き出してみるのも良いでしょう。頭の中が整理されると

「何でこんなに悩んでいたんだろう。」とか

「自分ってこんなこと考えてえいたんだ」など

意外な発見があるかもしれません。

 

内職をする

f:id:Piimanblog:20201224181858p:plain

 

あまり声を大にしておすすめ出来ることではないのがこの内職です。実は頭のいい人、あるいは要領のいい人ほど、よくやっていると聞きます。先生に頻繁にあてられる教科ではあまりできませんが、先生の話を聞くだけの授業では是非やってほしいですね

 

時間も無駄にならないし、なにより普通に勉強しているように見えるので、よほど前の席ではない限り怪しまれることがほぼありません。まさに一石二鳥といえる方法ですね。

 

ナンプレなどをする

f:id:Piimanblog:20201224181911j:plain

 

これは好き嫌いが別れるものなので、気になった人はやってみてください。

ぼくはナンプレしかやったことはありませんが何か書くだけで出来るミニゲームなどでもいいです。なにがいいって、勉強をしている感覚なしに授業をやり過ごすことができてしかも楽しめるんです。

 

ぼくがナンプレをする時はノートに自分で9×9のマスを作り、事前に調べておいた数字を入れておいてあとは授業中の暇な時間で解いてます。ただ見つかった時のことは保証しませんので、自身の判断でお願いします。

 

まとめ

今回のものはあくまで見つかっても許されそうな範囲で書いてみました。究極はスマホを使ってゲームとかになってしまうので、あくまでそれができない前提で話しています。
これをやるのはいつもではなく、たまにくらいでよろしくおねがいします笑

まじめに受けるのが一番!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

暗記法についての記事⇩ 

piimanblog.hatenadiary.com

 

 

 

ブログトップ→ぴいマンのブログ

Twitter高校生ブロガー (@Piiman_blog)