ぴいマンのブログ

ぴいマンのブログ

花言葉は海の恵み

【自己紹介】高校生がブログを始めて1か月の出来事

f:id:Piimanblog:20200429172840p:plain



こんにちはぴいマン(@Piiman_blog)です。

 

ブログを初めて1ヶ月半が経ちました。

 

まだ自己紹介をしていなかったので、

この1か月間にあったことと合わせて紹介します。

 

 

 

 

前回の記事

piimanblog.hatenadiary.com

 

 

 

 

 

目次です (クリックで移動)

 

 

 

基本情報(2020年4月時点)

名前 ぴいマン

歳 満16歳

性別 男

在住 北海道

職業 学生

ブログ歴 1か月半

趣味 ギター、スポーツ全般、漫画、Youtube鑑賞etc.

 

個人情報がもれるのを恐れてあまり書けませんでした。。

 

 

ブログを始めた経緯とその1か月間に起こったこと

 

僕は知り合いに勧められてちょうど休校期間中だったので興味本位でブログを始めました。今はこうして楽しくブログを書きながら生活できていますが、

 

最初はこんな気持ちよくブログは書けていませんでした。

 

f:id:Piimanblog:20200428160148j:plain


まず、はてなブログに登録しブログを書き始めてみたはいいものの、

 

文字の大きさを変えたり、アンダーバーを入れたり、を変えたり…

もう基本的なことでさえ分からないことだらけでした。

 

その後も何個かブログを書いてみるものの(と言っても2個ほど…)、

PV数が常に0、言い換えれば見てくれる人が1人もいない状況が続いていました。

 

この時点でモチベを保つのにはかなり限界がきてました(笑)

 

ここで僕はこのままではダメだと思い自分の悪いところを探してみます(悪いとこしかない)。

 

すると、あることに気がつきます。

f:id:Piimanblog:20200428160731j:plain

 

「文章が自分勝手で読者フレンドリーじゃない!」

 

これ初心者あるあるじゃないですかね(笑)

 

文字は無駄に多いわ、自分の書きたいことだけ書いてるわ、SEOなんて全無視だし、

まあとにかくすごく読みづらかったんです。これしかないと思いました。

 

文章はなるべくコンパクトにし、読者は何を必要としているのかを考えながら少しずつ改善しながら新しい記事を書き始めました。

 

すると!

f:id:Piimanblog:20200428160950p:plain

PV(ページビュー)が安定してきたり、Google検索に初めて引っかかってくれたり、月間PVが3桁いったりもう嬉しいことだらけでしたね。ブロガーとしての喜びを初めて感じた気がしました。

 

今も自分が知らないことは勉強をしながら記事を書いていますが、

大事にしてることは

 

 

書いた後に反省点良かった点を自分なりに考えてみる

 

ことです。

 

行動してみるのはいいことだけどそのあと何するかで成長度合いがまるで違います。

身をもって感じさせられました(笑)

 

これが少しでも参考になればなと思います。

 

 

.

これからの目標

f:id:Piimanblog:20200428161059p:plain

 

『月間PV4桁』

 

欲張らずにとりあえずはこれだけ目指して頑張っていこうと思います!

長くなってしまいました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

Twitter@Piiman_blog

ブログ→ぴいマンのブログ

 

 

気軽にはてブ押してもらえると嬉しいです!