ぴいマンのブログ

ぴいマンのブログ

花言葉は海の恵み

現役高校生が実際に日記を続けてみた感想とメリット・デメリット

f:id:Piimanblog:20200719143021p:plain


 

 

 

こんにちはぴいマンです。

 

 

 

 

以前、上の投稿でも言ったのですが、実は日記を始めました

 

 

最近のJKYouTuberさんたちがそれらしきものをしてるのを見て興味があったのでやってみました。

 

 

 

まあぼくのきっかけは置いといて、多くの著名人が書いているという日記。

ぼくらのような高校生にも書くメリットはあるのか?

 

答えはYes。

もちろん効果はあります。

 

 

 

今回は現役高校生のぼくが実際に日記を1ヶ月間続けてみた感想とその中で考えたメリット、デメリットを紹介します。

 

 

 

目次

 

 

 

どのように日記を書いたか

 

f:id:Piimanblog:20200718191634j:plain

 

 

僕はDAILY NOTEというアプリを使いました。

リンク貼っておきます↓

 

iPhone

DAILY NOTE - 一日単位のノート

DAILY NOTE - 一日単位のノート

  • youngjin seo
  • ライフスタイル
  • 無料

apps.apple.com

 

Android

play.google.com

 

 

見た目はすごくシンプルで使いやすく、簡単に写真を貼ったりもできます。

 

文字のフォントとか結構かっこいいと思うんんですよね。

毎日寝る前に10分だけ書くようにしました。

 

日記の内容は?

 

f:id:Piimanblog:20200718193125j:plain

 

 

難しいことは1つも書かず、

ただその日あったこと、思ったことをひたすら書きました。

 

 

 

〜に行って楽しかったとか、〇〇さんと話してみると意外と面白かったとか。

 

 

 

ほんとに些細なことでも思い出せることなら何でも書きました。

この思い出すという作業が後に活きてきます。

 

 

 

またそれに加えて、明日楽しみなことを箇条書きで書くようにしました。

 明日ある楽しみなことを想像してから寝るといいかなと思ったので。

 

 

日記を書いた感想

 

f:id:Piimanblog:20200718193755j:plain

 

 

最初のの3日間くらいは続けるのがめんどくさいっていう感じでした。

 

何ごともそうですが毎日続けようとすると疲れちゃいますよね。

 

 

 

だから本当は週2〜3日ずつぐらいから始めるのがベストなんじゃないかと思いました。

 

 

ただ、1週間経つとだんだんと習慣になり、辛さはなくなってきます。

 

 

何だか書いてるだけで自分すごいなって思えたし、

効果も実感できたのでいつもよりも充実した1日を過ごせているような気がしました。

 

 

メリット

f:id:Piimanblog:20200719144229p:plain

 

 

・その日あったことを一通り思い出すから1日の復習ができる

・後で見返すと何をしたかがはっきりとわかるので充実を実感

・気持ちが整理されて自分の良かった所、悪かった所が分かりやすい。

 

 

書いていると自分がやってきたことが目に見えるから見返すとすごく楽しいです。

 

自分頑張ってるなあって。

 

 

自分にあまい男なので…

 

 

デメリット

f:id:Piimanblog:20200719144304p:plain

 

 

・夜、1日のこと思い出すのがめんどくさい

・思っていたよりも時間がかかる。

 

上ではかける時間は10分くらいって言ってたんですけど、実際書いてみると15分やそれ以上かかる日もあってそれが結構キツかったですね。

 

 

でもそれ以外にデメリットはなかったので、これを機に始めてみることをおすすめします。

 

まとめ

f:id:Piimanblog:20200719143046p:plain

 

 

日記を書くというのは一見難しいことのように思えますがやってみると意外と楽しいです。

 

上にもあったようにデメリットよりもメリットのほうが圧倒的にデカイのでぜひ試してみてください。

 

自分もこれからも続けていこうと思います!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。