ぴいマンのブログ

PiimanBlog

花言葉は海の恵み

ブログを辞めかけたのに再開した理由・きっかけについて話します

f:id:Piimanblog:20201129151945p:plain


 

約3ヶ月ぶりにブログ更新をしました、ぴいマンです!

 

さてこのサボっていた3ヶ月間を乗り越え(?)、また再開した経緯について話そうと思います。

 

目次(タップして移動)

 

またブログを再開した理由・きっかけについて

 

約3ヶ月間ブログをサボっていたぼくがなぜやめずにまた再開することができたのか詳しく話していきます!

 

ツイッターに助けられた

 

ぼくは9月くらいからブログをサボりがちになっていたのですが、それでもTwitterだけはたまに見たりしていて、

その中で、他のブロガーさんたちの収益化を成功したという報告や、ブログについてのノウハウなどを見る度に感心すると同時に自分もまた書き始めたいなという気持ちを起こさせてくれました。

 

そうしてちょくちょくTwitterに顔を出しているうちに自分もしっかり継続していれば結果が出るんじゃないかと思うようになって今に至ります。フォロワーさんががためになる人たちばかりで本当に良かったです笑 いつもありがとうございます、フォロワーさん!!

スマホで書けるようになった

f:id:Piimanblog:20201129150204p:plain

 

ぼくは、はてなブログのアプリを入れていて、そこでは自分の記事を管理をしたり、PV数を確認したり、様々なことができます。もちろん記事を書くこともできますが、そこで書くと、PCなどで書くのに比べて細かい作業をするのが少々難しかっので結局書くのはパソコンで、というのが基本スタイルでした。

 

しかしスマホでブラウザからし自分のはてなブログにとんで、PC版サイトにしてみるとなんと!PCと同じ容量でしかもスマホで文字を打つのでPCよりもはやく記事を書くことが出来ました。

検索流入が増えた

f:id:Piimanblog:20201129145756j:plain

 

これが主な理由と言っても過言ではありません。このブログのPV数はほぼTwitterからの流入がほとんどでフォロワーさんなどが見てくれているというのが現状でした。

 

しかし最近はTwitterを活動していなかったのにも関わらず1週間でPVが0の日がないという奇跡のようなことが起こりました。気になってサチコ(Googlesearchコンソール)を見てみるとクリック数が増えて、平均掲載順位もあがっていたんです!!

 

このようにTwitterでも報告させていただきました笑⤵︎ ︎

 

もうこれはブロガーとして大きな喜びの1つですよね。

見た時はテスト期間だったのですぐにブログを書き出すことはできませんでしたが、絶対にテストが終わったら書こうと決心していました。

初めて1日に2つブログを書いた感想

 

実は今日これ含め2つ記事を書きました。書き終わったあとの感想です!

 

①思っていたよりも早く書くことができた。

②書き終わったあとの達成感が凄い!!

 

1つ目はスマホで書けるようになったからだと思います。文字を打つ速さが明らかに違いましたね笑

2つ目は言わずもがな2つなんて書いたことなくて、なんなら1日に1つの記事を書き上げることもしたことがなかったので嬉しくてしょうがなかったです。

まとめ

 

ブログは特に継続をしないと結果がでないとよく言われていますが、まさにそれを実感した出来事でした。これからもローペースではありながらも頑張って続けていこうと思います!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♂️

 

 

Twitter@Piiman_blog

ブログ→ぴいマンのブログ