ぴいマンのブログ

ぴいマンのブログ

花言葉は海の恵み

【To doリスト】この休みを有効活用!時間を無駄にしない万能リストとは


 

 

どうも、高校生ブロガーのぴいマン(@Piiman_blog)です。

 

今回は時間を無駄にしたくないあなたに向けて、

 

To doリスト

 

を紹介していきます!

 

 

 

もくじです

 

 

f:id:Piimanblog:20200412161915j:plain



To doリストとは?

To doは日本語訳をすると「すること」という風になります。

なので、やることリストと捉えるといいと思います。

 

『でも、実際書いたりするのはめんどくさいし…』

 

確かに最初はめんどくさいです

が、To doリストの良いところを聞けばすぐにやりたくなりますよ!

 

f:id:Piimanblog:20200412155143j:plain


 

To doリストの良いところ

To doリストはよく仕事をしている人が作っているイメージがありますが、日常的な場面や学生さんでも使うことができればとても便利です。

 

良いところ

・やるべきこと (以後タスクと呼びます) が可視化される

・次に何をすればいいかがわかるため、無駄な労力を使わない

・達成できたことが目に見えるから嬉しい

・何ができなかったかが分かりやすくすぐに改善できる

 

この四つが大きな特徴です。

 

 

f:id:Piimanblog:20200412155320j:plain

To doリストの作り方

紙やノートと、ペンを用意します。

 

①縦に二等分し、左をmust、右をwantと分けます。


f:id:Piimanblog:20200407161505j:image

 

②左に必ずやらなければならないことを書きます

上の方から優先順に書いていきましょう。


f:id:Piimanblog:20200407161527j:image

 

③右に自分のやりたいことを書きます。


f:id:Piimanblog:20200407161545j:image

 

④余裕があれば、各タスクにかかる時間も書いていきます。

(wantの方は書かなくて良い)


f:id:Piimanblog:20200407161558j:image

 

完成です!!

 

 

 

 

アプリを使った方法

f:id:Piimanblog:20200407165214p:plain

僕がおすすめするのは「Any.do」というアプリです。

カレンダーと合わせて使えるので、その日の予定を見ながらタスクをこなすことができます。

さらに一つ一つのタスクリマインダー(アラームのようなもの)を付けることができるので忘れていてもお知らせしてくれるような便利な機能までつかえます!

 

ダウンロードはこちらから⇓

 

Androidの方

play.google.com

 

iPhoneの方

Any.do: To-doリスト&カレンダー

Any.do: To-doリスト&カレンダー

  • Any.DO
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

 

 

To doリストの使い方

To doリストはいつ書くかが重要です。朝に書く人がいれば前日の夜に書く人もいるので、自分に合うものを探してみてください。(僕は夜派です)

どちらが良いとは言いませんが、朝起きたら必ず見るようにしてください。

というのも、今日何をするのかをみることによって脳が整理され、作業効率がグンッと上がるんです。

そしてデイプランと組み合わせて使うとより効果を発揮しますよ!

デイプランについては次の記事で書こうと思います。

 

 

まとめ

To doリスト」はやることが目にみえるので、

  • どの程度進んでいるか
  • 何から始めるべきか

が非常に分かりやすいです。

これを作れば一日が充実すること間違いなし!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

ブログ→ぴいマンのブログ

twitter@Piiman_blog